一覧に戻る

足つぼマッサージ

足つぼマッサージ

はるか昔、私たちの祖先は裸足で石だらけの道を歩いていました。その時には適度に足の裏が刺激され、足の裏の皮は鍛えられ、分厚くなっていたことでしょう。

それでも、鍛えられていたので柔軟で健康的な状態だったと思います。

それに比べ、現代人は舗装された道の上を靴を履いて歩き、足の裏を刺激することが減っています。

車が普及していなかった昭和30年代はまだ歩いている時間も長かったでしょうが、今では自動車・自転車の移動が当たり前となり、足裏の刺激だけでなく、足の筋肉も鍛えられず、

膝や腰・股関節などの不具合が出てくる人が、ドンドン増えています。

 

 

皆さん、足の裏って良く触りますか?

私は足の裏に硬いところができると気になってテレビを観る時、お風呂に入った時などについつい触ってしまいます。

硬いところができると、軽石でこすって痛くなる前にマメやタコのままにしておかないようにしています。

そして、今年の冬は毎日、フタアミンクリームを塗って、つるつるかかとで気持ち良く過ごせました。

この足裏のきれいな状態が体の健康にも繋がっているって知っていますか?

上の図のように足裏には、身体の部位と繋がりを持つ場所があり、そこを刺激すると内臓の働きが活発になります。

血液は心臓から送り出され、全身をめぐり心臓に帰ってきます。足から心臓への血流は重力に逆らっているので、足の筋肉の収縮が血流の手助けをしています。

ふくらはぎを刺激するだけでなく足裏の刺激も血行を促進し足のむくみの軽減にもなります。

足のむくみは足首や弁慶の泣き所を押さえると分かりますね。足裏も度々触っているとむくんでいるのがわかりますし、身体の弱っているところもわかってきます。

飛び上がるほどの刺激をする必要はありません。ゴルフボールをゴロゴロさせたり、親指の腹でおしてみたりと、自分にできる範囲で刺激するだけで、足が軽くなり、身体も軽くなってきます。

一度、ゆっくりマッサージしてみて下さい。

 

足つぼマッサージだけではなかなか改善しない方!

漢方食養生のコニシ薬局にお任せ下さい。

ホームページのお問合せページもご利用ください。

大阪府四條畷市米崎町17-38

https://konishi-yakkyoku.com/

薬剤師 小西裕紀子