一覧に戻る

夏に筋肉を維持して元気に過ごそう!

朝夕は涼しいですが、日中は本格的な暑さとなってまいりました。

皆様、水分補給を忘れずにしてくださいね。寝ている間も汗はかいています。

起きてすぐに水分補給をしましょう!

年と共に弱ってくる筋肉。筋肉が弱ったために「膝の痛みがひどくなった」「ころびやすくなった」「昔は家事も1時間でこなせたのに、今は時間がかかる」など、

筋肉の衰えを感じていませんか?

車や自転車を使うことが多く、歩く時間が極端に減ってきています。

歩く効果は皆さんが考える以上にあります。

まずは 筋肉がつく

    血圧を下げる

    身体がほぐれる

    肺の強化につながる

    腎臓の働きを良くする

なにより、朝の散歩は生活リズムを安定させ、気分を和らげます。

そのためには、無理に早歩きをしたり、たくさんの時間歩かなくてもいいと思います。気持ち良く、リラックスして歩いてくださいね。

無料イラスト散歩する人 に対する画像結果

家の中でできる簡単運動

かかと上げ 20回    腰の回転運動  50回

両手上げ  30回    太もも上げ   20回

「こんな簡単なので効果あるの?」と思われるかもしれませんが、簡単なものを組み合わせ、、毎日続ける事が大切です。

 

 今年も猛暑となりそうです。

夏の漢方薬「升降丹」は熱と湿を除き、水分を補います。夏の胃の不調、熱がこもって食欲が落ちる方、頭や顔に汗をいっぱいかくという方に良いおくすりです。

 暑くなると血圧が下がったり、反対に上がったり、手足がむくむ、脈が速くなる方には「コルマータQ10」がいいと思います。

 透析をしている方の疲れも「コルマータQ10」で楽になってらっしゃいます。透析後の身体のかゆみには「ノーマルターン」が好評です。

 

 

お客様の声(70代男性)

 昨年熱中症になりかけましたが、松寿仙と牛黄清心元1/4丸を毎日続けて、夏を乗り切りました。

 今年も用心して、松寿仙は毎日、清心元も少しずつでも続けます。

 

お客様の声(70代女性)

 夏はいつも足がむくんで困っていました。

去年は夏の水分補給にペットボトルに松寿仙を入れて

ミネラル補給をし、腎臓の働きを良くするように

コルマータQ10を飲むようになってむくみませんでした。

今では散歩の時に松寿仙入りのお水を必ず持っていきます。

夏の疲れ・熱中症予防のご相談は、

漢方食養生のコニシ薬局にお任せ下さい。

ホームページのお問合せページもご利用ください。

大阪府四條畷市米崎町17-38

https://konishi-yakkyoku.com/

薬剤師 小西裕紀子