一覧に戻る

オリンピックの夏に思う

オリンピックも始まり、開催してもいいのかしらと心配していた私ですが、選手の方々のがんばりに夜のスポーツニュースやLIVE放送にくぎ付けになっています。

この暑さの中屋外競技は過酷な状態となっているようで、無事に閉会式を迎えられる事を祈るばかりです。

私の子供達も学生時代にソフトボール・水泳・野球・バドミントンをやっていました。

どの子もオリンピックとはほど遠い技量でしたが、学生生活をクラブ中心でがんばっていました。

勉強でも、スポーツや音楽などでも、若い頃に一生懸命にやっていたことは、心に積み重なっています。

私もこの年になっても、中学のクラブの一片、高校でのクラブの失敗、文化祭・体育祭での一コマを思い出して心が温かくなります。同級生は忘れているでしょうが、私もがんばってたなぁ…と思い出されます。

コロナ禍で変化の少ない毎日を送っていますが、このゆっくりできる時間の中で、今までの琴線にふれた出来事を思い出してみるのもいいのかなと思います。