一覧に戻る

冬の運動不足と免疫力低下にご用心

「冬のオリンピック、盛り上がってないなぁ」なんて思っていましたが、いざ始まってみるとついついテレビのニュースを気にしたり、新聞を念入りに読んだりしています。

外は寒いからとテレビにくぎ付けになっている方もあるでしょう。

そんな時でも30分に一度くらいは立って、部屋の中を一回り、二回りしてください。

若い人は座りっぱなしでも平気かもしれませんが、年齢が上がるにつれ身体を動かさないと血流が悪くなるとともに関節は動きにくくなり、筋肉も硬くなってしまいます。

関節や筋肉は動かすことで痛みが緩和されます。

この頃、関節が痛むことがある、立ち上がりにくくなっているという方は、悪化する前に

関節の動きを良くするコラミンゴールドの服用をお薦めします。

 

まだまだオミクロン株の感染が続いています。若い人に多く広がっていましたが、徐々に高齢者に広がり、それにつれ、死者数が増えています。若い人・子供は軽症の人が多いですが、中にはのどの痛みが長く続く人もあり、油断できません。

高齢者や基礎疾患のある方は、ウィルスに抵抗する免疫力が低下していますので、用心が必要です。

まずは自分達でできる予防をしていきましょう。

マスク、うがい、手洗いは大事ですが、感染しても対抗できる免疫力が必要

紫華栄、茸嘉、万寿霊茸は免疫力を上げていきます。

タンポポ茶はウィルスの排除を早め、馬べん草は喉の改善を助けてくれます。

苦草は天然の抗生物質です。

高齢で体力の落ちている人、呼吸器疾患、ガン、糖尿病など、免疫力の低下している人、

抗生物質を多用して抵抗力が低下している人は、早めの対策をしておくことが大切です。

 

年齢とともに免疫力は低下しますが、補ってくれる漢方薬、漢方食品があります。

是非ご活用ください。

 

運動不足と免疫力低下のご相談は、漢方食養生のコニシ薬局にお任せ下さい。

ホームページのお問合せページもご利用ください。

大阪府四條畷市米崎町17-38

https://konishi-yakkyoku.com/

薬剤師 小西裕紀子